資金50万からのサラリーマン投資

資金50万からのサラリーマン投資

投資ド素人のサラリーマンが資金50万円を元手に一攫千金を夢見るブログ。

仮想通貨をまとめてみた_仮想通貨とは

 

f:id:catapin:20180423160438j:image

投資ド素人だからこその視点でわかりやすく仮想通貨についてまとめてみたいと思います。

仮想通貨とは

 インターネット上で取引されるお金のことで正式には暗号通貨といいます。電子マネーとは少し違います。

 

電子マネーとの違い

電子マネーは日本円を電子化させたもの(日本円限定)で仮想通貨は世界共通単位のお金。

 

仮想通貨の種類

1500種類以上もあり日本で取引できるのは金融庁が取引所が取り扱っている認めた仮想通貨のみになります。

ちなみにビットコイン以外の仮想通貨をアルトコインと呼びます。

取引所はどれだけあるのか

金融庁登録を受けているのは17社

大流行の理由

2017年は仮想通貨元年と言われます。テレビやネットニュースで仮想通貨の話題を見ない日は無く、一般の人にも広く認知された為です。

仮想通貨自体は2009年からあるのになぜ仮想通貨が大流行したのかというと大きくは以下の点が上げられます。

1.改正資金決済法制定(通称:仮想通貨法)

 仮想通貨も実物の通貨と同等の価値があると国が認めたものです。

2.インフラ整備がスピードアップ

 仮想通貨が使える店舗の増加やガス代、電気代などの支払いも仮想通貨決済が可能になってきています。

3.儲かったという人がたくさん出た

 投資により莫大な利益を得たという人が続出し、投資目的の需要、注目度が上がりました。

4.CMが流れるようになった

 ビットフライヤーやDMM.bitcoinなど大手の取引所が芸能人を起用したCMを流しました。出川哲朗さんがコインチェックのCMに出演してて話題になったニュースもありましたね。

5.有名人がテレビで発言

 特に吉本の芸人さんがテレビでネタにしているのをよく聞きますね。

 大損したなんていう笑いのネタが多いですが認知度は確実に拡がりますよね。

 

とりあえず基本情報をまとめました。

次回以降は投資としての魅力や実践されてる手法だったりについてまとめます。