資金50万からのサラリーマン投資

資金50万からのサラリーマン投資

投資ド素人のサラリーマンが資金50万円を元手に一攫千金を夢見るブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯期間中

最近ブログの更新を完全にサボってました。 はい。W杯に夢中になってました。 日本良い! 結果としてハリルから代わってほんとに良かった! もちろん今の代表のベースはハリルが作り上げたのは間違いなく、その功績は大きいんだけどきっとハリルのままだった…

IPOメルカリから学ぶこと

IPO

残念ながら私はメルカリIPOは非当選でした。資金力の問題でSBI証券での参加のみでしたので同然の結果ではあります。 ただSNSでの当選報告を見ていると、この祭りに参加できないのはさみしい気持ちになりますね。 SNSを見ていると主幹事である大和証券と三菱U…

SIG(4386)IPO 抽選結果

IPO

(6月11日追記) 資金移動の関係でSBIと岡三オンラインから参加。 落落選。 SIGが新規上場承認されました。 これは是非当選したい! 企業名 SIG URL https://www.sig-c.co.jp/ 上場日 6/21 上場市場 JASDACスタンダード 公募株数 150,000株 売出株数 148,000…

スプリックス(7030)IPO 仮条件

IPO

(6月9日追記) 仮条件が決まりました。 当選株数も多くい是非とも当選したい! IPSが新規上場承認されました。 公募割れの可能性は低いと考えます。 項目 内容 評価 評価内容 企業名 スプリックス 4/6 評価基準 URL https://sprix.jp/ - - 事業内容 個別指…

ZUU(4387)IPO ライブスター証券追加

IPO

(6月6日追記) ライブスター証券も委託幹事となりました。 前金不要なので私のような資金が無い人間には非常にありがたいです。 当たってくれたらもっとありがたいです。 ZUUが新規上場承認されました。 これは是非当選したい! 本日は他にもコーア商事ホー…

国際紙パルプ商事(9274)IPO 仮条件悪しだが当選したい!

IPO

(6月7日追記) 参加スタンス迷ってましたがSBIとSMBCから申し込むことにしました。 理由としておそらく東証一部上場になることで、一部であれば規模として決して大きい物では無いのでそこまで不人気にならないかなという楽観的観測です。 何より久しく当選…

メルカリ(4385)IPO 抽選結果

IPO

(6月11日追記) SBI証券からのみ抽選参加しました。 がっつり落選。 これはさすがに想定内(強がり)。 (6月4日追記) 今日からメルカリのBB開始です。 仮条件が上振れたの(2700-3000円)はIPO的には良いのですが資金力が無い自分的には厳しいです。複数…

キャンディル(1446)IPO

IPO

IPSが新規上場承認されました。 大きく期待できる案件では無さそうです。 項目 内容 評価 評価 内容 企業名 キャンディル 2/6 評価基準 URL https://www.candeal.co.jp/ - - 事業内容 建築サービス関連事業(リペアサービス、住環境向け建築サービス、商環境…

ロジザード(4391)IPO

IPO

IPSが新規上場承認されました。 公募割れはとりあえず無さそうです。 項目 内容 評価 評価 内容 企業名 ロジザード 2/6 評価基準 URL https://www.logizard.co.jp/ - - 事業内容 在庫管理システムのクラウドサービスによる提供 4/5 評価基準 上場日 7/4 3/3 …