資金50万からのサラリーマン投資

資金50万からのサラリーマン投資

投資ド素人のサラリーマンが資金50万円を元手に一攫千金を夢見るブログ。

IPOメルカリから学ぶこと

残念ながら私はメルカリIPOは非当選でした。資金力の問題でSBI証券での参加のみでしたので同然の結果ではあります。

ただSNSでの当選報告を見ていると、この祭りに参加できないのはさみしい気持ちになりますね。

SNSを見ていると主幹事である大和証券三菱UFJモルガン・スタンレー証券からの当選報告が圧倒的に多いです。

トータルの当選枚数は多いのですが、委託幹事だけではほとんどその恩恵を受けることは出来ません。

特にこういった当選枚数が多い案件は主幹事の証券会社に申し込むことで、可能性が大幅にアップしますね。

資金もさることながら、主幹事証券会社に口座が無いとお話になりません。

私自身、今回主幹事2社の口座は持っていません。今まで面倒くさいと思って口座開設していませんでしたが改めて一通り主要証券会社には口座開設します。

またSBI証券もチャレンジポイントというありがたいシステムがあるので、嫁と子供2人の口座開設をこの機に行います。

リスクが低いIPOですが、少しの労力すら惜しんでは当たるはずがありません。

今一度初心に還り、やるべき事を行います。