資金50万からのサラリーマン投資

資金50万からのサラリーマン投資

投資ド素人のサラリーマンが資金50万円を元手に一攫千金を夢見るブログ。

IPO株の購入方法(2)


f:id:catapin:20180417120616j:image

IPOでも公募価格を下回ることはあるのでそこだけは要注意です。

これに関してはきゃたぴんは完全他力本願です!

ネットでIPOされる企業の会社名を検索すれば世間の詳しい皆さんが評価してくれてます。

大体は4~5段階で高値が付きそうかどうか評価されているのでそれを参考にします。

 

資金が少ない中での抽選参加スタンス

スタンスと言うほどのモノでは無いのですが、IPOされる企業の評価を見ながら初値が公募価格を上回りそうな場合は当たる可能性が高い証券会社から抽選参加です。

但しチャレンジポイント狙いでSBI証券から抽選が受けられる場合は評価関係無く参加します。

各証券会社によって資金拘束のタイミングが違うのでそこに注意します。

また岡三オンライン証券など一部の証券会社は抽選時、資金がいらないので資金が少ない人にはありがたいです。

まとめると

  1. SBI証券はどんな銘柄であれ必ず参加
  2. 配分枚数に応じて当選確率が高い証券会社に参加
  3. 上がるかどうか微妙な時はSBI証券のみ参加

こんな感じです。

 

証券会社の特徴なんかは追々まとめれたらなって思ってます。