資金50万からのサラリーマン投資

資金50万からのサラリーマン投資

投資ド素人のサラリーマンが資金50万円を元手に一攫千金を夢見るブログ。

空売りとは

空売りとは・・・

投資の世界ではよく耳にしますね。

通常の取引では[買う→売る]という流れになります。

これを現物取引といいます。

対して空売り信用取引になります。

空売りは[借りる→借りた物を売る→(借り物なので)買って返す]という流れになります。

この流れが中々イメージしにくいですよね。

わかりやすく野菜屋さんで例えると

キャベツを200円で仕入れて300円で販売すると100円の利益が出ます。これが普通の商売ですね。

キャベツの売れ行きが好調で品切れになったので仲の良い他の野菜屋からキャベツを借りて300円で売ります。借りていた野菜屋へキャベツを返す為に後日キャベツを買ったら仕入れ値が下がっていて180円で買えました。そのキャベツを返すと利益は120円になり普通に商売するより20円利益が増えました。これが空売りです。

この例だと仕入れ値が下がっているので利益が増えましたが仕入れ値が上がっていると利益が下がることになります。