資金50万からのサラリーマン投資

資金50万からのサラリーマン投資

投資ド素人のサラリーマンが資金50万円を元手に一攫千金を夢見るブログ。

アービトラージで超ローリスクでコツコツ稼ぐ

f:id:catapin:20180501140722j:image

当ブログの投資コンセプトはローリスクローリターンでコツコツ稼ぐです。

仮想通貨はギャンブル性が高くそんな投資には向いていないと思いながらも興味はあったので色々手法を探していたところ面白い手法を発見したので紹介します。

それはほぼリスク無しで利益が出せる「アービトラージ」というものです。

恥ずかしながら投資ド素人の私的には大発見でしたが株やFXでは有名な手法みたいですね、、、

 

アービトラージとは

裁定取引とも言われます。

これは同じ仮想通貨でも取引所ごとに価格差があり、この価格差を利用し利益を出します。

以下画像は5/3の08:30時点でのビットコインの各取引所での価格になります。

(引用:https://cc.minkabu.jp/pair/BTC_JPY
f:id:catapin:20180503083132j:image

この時にbitFlyerで購入しcoincheckで売却すれば1,250円で利益が出るということになります 。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

アービトラージのやり方

手法1:単純な転売

①1番安値の取引所Aで購入する

②①で購入した仮想通貨を1番高値の取引所Bに送る

③取引所Bで売却する

先ほどの画像での説明通りです。

一番わかりやすい取引手順ですね。

ただし送金には時間が掛かります。送金処理中に価格差が無くなったり、相場が暴落したりすると損が出ることもあるのでリスクを伴います。(もちろん価値が上がれば利益が増えます)

手法2:空売りを利用

手法1の価格変動リスクを回避するために空売りを用います。 

①1番安値の取引所Aで仮想通貨を購入する。併せて1番高値の取引所Bで同じ量の仮想通貨を空売りする

②取引所Aで購入した仮想通貨を取引所Bに送る

③取引所Bで売却する。空売りしていた取引も決裁する

これで送金中の値動きのリスクを回避出来ます。

購入した仮想通貨が大きく値を下げたとしても空売りによる利益で相殺出来ると言うわけです。ただし値が上がっても相殺されます。

この手法2の場合は手法1に比べ資金が多く必要になります。

購入用と空売り用の資金をそれぞれの取引所に置いておかなければいけないので、資金力が無いと一回の取引で得る利益は減ります。

手法3:価格差が無くなるのを待つ

送金を行わない手法です。

①1番安値の取引所Aで仮想通貨を購入する。併せて1番高値の取引所Bで同じ量の仮想通貨を空売りする

②価格差が無くなるのを待ちます

③同一価格に近づいたら取引所Aの仮想通貨を売却。併せて取引所Bの空売り取引を決裁する。

これで差額分が利益となります。

手法2同様各取引所に購入用と空売り用の資金が必要になります。

この手法の場合はレバレッジをかけることも可能なので資金を抑えた取引が出来ます。

当然レバレッジをかけることによるデメリットはあります。

以上アービトラージの説明になります。

実際には送金手数料や振込手数料などがかかるのである程度、価格差が無いと利益は出ませんがコツコツ利益を出せる手法なのは間違い無さそうです。

仮想通貨取引の初心者には送金や空売りなど行うので取引に慣れるというメリットもありますね。

私もアービトラージに興味津々なので実際にやってみてブログ内で取引結果を報告したいと思います。